1

2020.7.22@音楽室DX

参加者

鬼怒無月 ギタリスト

小峰公子 ミュージシャン・ZABADAK

佐藤ヒロオ 荻窪Rooster

金井貴弥 高円寺JIROKICHI

賀山 聡 高田馬場Live&Dining Bar音楽室DX

郡司顕吾 高円寺JIROKICHI

伊藤修作 雑司ヶ谷El Choclo

加藤直樹 元住吉POWERS2

長谷川 淳 本八幡cooljojo jazz+art

野口俊一 川口SHOCK ON

川崎裕之 四ツ谷SOUND CREEK Doppo

津山朋広 マンダラグループ

阿部徹志 柏STUDIO WUU

古田文隆 柏STUDIO WUU

安永一希 関内LIVE CAFE STORMY MONDAY 

桃江メロン 代官山晴れたら空に豆まいて

服部文厚 クラシックギタリスト

小暮浩史 クラシックギタリスト

壷井彰久 バイオリニスト

上野山英里 ピアニスト

中島香里 ヴィブラフォン奏者

安藤正則 ドラマー

三嶋聖子 照明家

甲斐厚子 カイヤプロジェクト

 

「配信勉強会」と題した第1回。この日に先駆けた716日にギタリスト鬼怒無月の呼びかけで荻窪Rooster、高円寺JIROKICHI、高田馬場音楽室DXの各店長とミュージシャン小峰公子が新宿の喫茶店で集まったことが発端となり開催。

主に鬼怒無月の呼びかけにより多くのライブハウススタッフ、ミュージシャン、関係者が集まり熱気のある会となりました。

皆それぞれの立場で模索していた配信ライブ、そしてそれに伴う技術や権利処理などについて情報・意見を交換。

前半はRooster佐藤、JIROKICHI金井、音楽室DX賀山が登壇しての現在の配信事情などをトークセッション形式で。

後半は小峰公子を中心に配信における権利関係の話や質疑応答、ミュージシャン壷井彰久氏による講義などを行いました。

 

 

2

2020.8.20@荻窪Rooster

参加者

鬼怒無月 ギタリスト

小峰公子 ミュージシャン・ZABADAK

佐藤ヒロオ 荻窪Rooster

金井貴弥 高円寺JIROKICHI

郡司顕吾 高円寺JIROKICHI

森山メグミ 高円寺JIROKICHI

鈴木 功 上尾プラスイレブン

高橋泉樹 荻窪Rooster

佐藤正二郎 赤坂CRAWFISH

白崎映美 アーティスト

ファルコン ギタリスト

オラン アコーディオン奏者

川羽田 晶 白崎映美マネージャー

高野ヨウ 舞台監督

多田葉子 梅津和時マネージャー/サックス奏者

三嶋聖子 照明家

宮崎千秋 FRETLANDマネージャー

 

前回から1ヵ月経っての開催。 Rooster佐藤、JIROKICHI金井、郡司が登壇しての両店の実体験に基づく配信事情のトークセッションや、ミュージシャンである鬼怒無月、小峰公子を交えて「コロナ時代のライブ」に関する意見交換を中心にした第2回。

無観客からスタートした配信ライブも、有観客+配信ライブの形が多くなりお客さんと接触する機会も増え一息つけるかという状況になりかけましたが、再度の感染者増加によってまたライブを取り巻く環境も変化の兆しが見えた時期でした。

有観客ライブが動き出したことによりライブハウス、ミュージシャン、そしてお客さんもコロナ時代の有観客ライブに関して思うところや実際に起きた問題などについて意見を交換。 配信に関しては「ぜひ見てください」と言いやすいが、「会場に来てください」とは言い辛いなどの意見や、「ライブを発信する側はコロナ禍でのマイナス面や感染対策の安全性ばかりを発信するのではなく、むしろプラス面を発信していくべきではないだろうか」など、 この日は出席者の方ほぼ全員に発言していただきました。

 

 

 

 

第3回

2020.10.12@JIROKICHI

●参加者

鬼怒無月 ギタリスト

小峰公子 ザバダックのリーダーでJASRACの分配委員会の委員

佐藤ヒロオ 荻窪Rooster

金井 貴弥 高円寺JHIROKICHI

賀山 聡 Live&Dining Bar音楽室DX

近藤達郎 ミュージシャン

加藤直樹 元住吉POWERS2

長谷川 淳 本八幡cooljojo jazz+art

郡司顕吾 高円寺JHIROKICHI

一色藍 高円寺JHIROKICHI

荻窪Rooster スタッフ3名

タカノハシアキラ 三軒茶屋グレープフルーツムーン

晴れたら空に豆撒いて スタッフ3名

佐々木義幸 シンコーミュージック

 

配信・営業再開から4か月。前半にRooster佐藤、JIROKICHI金井、音楽室DX賀山が登壇しての最新事情トークセッション。

この3店以外にもそれぞれの考えを持ったライブハウスの方々からの意見も多く出た回となりました。

後半は、音楽出版社からシンコーミュージックの佐々木氏を迎えて、配信ライブに於いてのアーカイブ問題などの権利についても話を交えました。

COLUMN

Facebook

SNS

ABOUT US

ミュージックスクラム立ち上げにあたって

ミュージックスクラムは2020年の7月から定期的に行ってきた配信勉強会の活動から生まれた情報発信サイトです。
コロナ禍の中でライブミュージックを提供する事を生業 とする者が情報共有によってこの時代を生き抜いて行こうという発想から生まれました。
ミュージックスクラムは2021年7月現在、なんの実績もありませんがライブミュージックに携わる人間がこの状況に立ち向かう気を奮い起こすことのに手助けになればと思います。 

鬼怒無月

MANAGED by...